〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町47-3 ラムーナ横浜戸塚スカイリッジ701号
(当事務所に郵便物を送付する際、「スカイリッジ」は省略しないで下さい)

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~20:00
定休日 :月曜

お電話でのお問合せ・ご相談はこちらへ

045-517-4835

よくあるご質問(着手金無料について)

着手金についてのご相談(2件)

着手金がある社労士事務所と着手金0円の社労士事務所は対応に差がありますか?

全く差はありません

   当事務所は着手金を0円としておりますが、着手金を設定している事務所と対応に差はありません。お客様とは契約書を交わしますので、契約後すぐ業務に着手するとともに、お客様の立場に立って医師、ケースワーカー、行政窓口等とコミュニケーションを取りながら、迅速に障害年金申請の手続きを進めてまいります。

※【代表の想い・・・・】私はこころのご病気をお持ちの方が、障害年金を受給出来るように一人でも多くの方のサポートをしたいと思っております。そのため年金の受給が確定しない方に、着手金または事務手数料名目で1万円~3万円の金額を契約時にいただくことは、どうしてもできませんでした。その分の金額は、ぜひ治療費に使っていただければと思います。 

【障害年金請求代理:主な対応地域】
横浜市(戸塚区 泉区 旭区 保土ケ谷区 南区 港南区 栄区 西区 中区 磯子区 緑区 鶴見区 瀬谷区 神奈川区 港北区 都筑区 金沢区 青葉区)、鎌倉市、逗子市、川崎市、藤沢市、横須賀市、厚木市、大和市 ほか神奈川県全域、東京都  
遠方の方はご相談ください。メール、電話、手紙にて障害年金の請求を支援しております。 

着手金0円とのことですが、ほかに費用はかかりますか?

ご自分で請求する際にも必要な添付書類の費用がかかります。

   当事務所は着手金をいただいておりません。
 着手金0円と表示していても「事務処理費用」「通信郵送料」等の名目で1万円~3万円の費用を請求する事務所もありますが、当事務所ではそのようなことはありません。ご安心ください。

 

【お客様に負担していただく費用】

(1)診断書や受診状況等証明書、住民票、戸籍謄本、課税証明書等のお客様がご自分で請求する際にも必要な書類の費用。

※ 診断書は1通5千円から1万円(税別)と病院によって価格差が大きく、障害年金の請求には数枚の診断書が必要な場合もあります。

(2)上記書類を代理で取得する際や主治医への同行説明時の交通費、日当。
ただし、神奈川県内の場合は交通費、日当はいただいておりません

 

【他の社労士事務所との比較】

 他の事務所では、着手金が1万円~3万円。医師への同行説明がオプション設定の場合は日当を含み1万円前後。住民票等の添付書類の申請と受領が1通5千円のところもあります。

【障害年金請求代理:主な対応地域】
横浜市(戸塚区 泉区 旭区 保土ケ谷区 南区 港南区 栄区 西区 中区 磯子区 緑区 鶴見区 瀬谷区 神奈川区 港北区 都筑区 金沢区 青葉区)、鎌倉市、逗子市、川崎市、藤沢市、横須賀市、厚木市、大和市 ほか神奈川県全域、東京都
遠方の方はご相談ください。メール、電話、手紙にて障害年金の請求を支援しております。 

障害年金は専門の社会保険労務士へ

障害年金を受給するためには、次の3点が問われます。
・「初診日」にどの保険制度に加入していたか
保険料を適切に納付していたか
・「障害認定日」「現時点の障害」は、障害年金を受給できる状態
病気やケガで障害が残り、そのために仕事や日常生活に支障が出てしまった……。
障害年金は、そんなときに障害の重さや生活への支障の程度に応じて支払われる公的な年金です。

身体障害・精神障害・知的障害など、ほとんどの障害が障害年金の対象になります。
障害年金を受給することで収入が得られれば、精神的・経済的な負担が軽くなります。

 

横浜戸塚障害年金サポートセンターは、障害年金の中でも特に精神疾患を中心とする障害年金の申請を専門とする社会保険労務士事務所です。

障害年金の受給を考えているが、自分が対象になるか、どのように手続きすればよいかわからない方、初診日がわからない方、ご自身で申請したが、不支給になってしまった方等、諦めてしまう前に、一度ご相談ください。

着手金無料でのフルサポートは神奈川県でも横浜戸塚障害年金サポートセンターはじめ数社しかありません。

 

当事務所が選ばれる理由

1.精神疾患に特化した事務所
2.地域密着型サービス 
3.着手金0円!報酬は年金が振り込まれてからの後払い

これから申請を考えている方へ

受給された方の事例

障害申請のポイント(疾病別)

障害年金の更新時期が近い方へ

障害年金の更新手続き

Q&A 更新手続きについて

Q&A 更新時の注意点

障害年金専門の社労士があなたの受給可能性を無料で判定します。判定のみでもお気軽にお申し付けください。

横浜戸塚障害年金サポートセンター」は、障害年金の専門家である社会保険労務士がお客様一人ひとりに寄り添い、障害年金の申請から受給までのサポートを行っております。

「障害年金の裁定請求方法がよくわからない」「病院や年金事務所に何回も行く時間がない」「裁定請求したけれど、結果が不満」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

 
営業時間
9:00~20:00
定休日
月曜

お気軽にお問合せください。

お電話でのお問合せはこちら

045-517-4835

横浜戸塚障害年金サポートセンターはNPO法人障害年金支援ネットワークの一員としても横浜市戸塚区を拠点として活動しております。

 【NPO法人障害年金支援ネットワークとは】

障害年金のことなら何でも。悩みに寄り添い、力になります。

「障害年金の手続きで困っている」
「障害年金を請求したのに認められなかった」
「受給していた障害年金が止まってしまった」
 

そんなお悩みはありませんか?

NPO法人 障害年金支援ネットワーク』は、障害年金を受給できるのにもかかわらず、受給に至っていない人たちに適切な給付が行われるよう、電話相談広報の活動を続けている全国規模の非営利団体です。

ご要望があれば、障害年金の手続きを代行する専門家の紹介も行っています。

障害年金のことなら何でもご相談ください。

北海道から沖縄まで全国約250名の専門家が、あなたの悩みに寄り添い、力になります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
既に転載している場合は直ちに削除してください。(横浜戸塚障害年金サポートセンター)

(更新日:令和6年4月21日)

お問合せ・ご相談は無料です

お電話でのお問合せはこちら

045-517-4835

営業時間:9:00~20:00
定休日 :月曜

営業案内

営業時間:9:00~20:00
定休日 :月曜

お知らせ

2024/4/21【受給のポイント】
日常生活上の困難を主治医に伝える方法を掲載しました。 詳細はこちらへ
2024/4/17
受給事例を更新しました。 詳細はこちらへ
2024/3/21
「障害年金の意外な落とし穴!(保険料納付要件)」を更新しました。
詳細はこちらへ
2024/3/17
【統合失調症をお持ちの方】
統合失調症の障害認定基準を更新しました。 詳細はこちらへ
2024/2/21
【うつ病をお持ちの方】
うつ病の障害認定基準を更新しました。詳細はこちらへ
2024/2/17
「よくあるご質問(働いている場合)」を更新しました。
詳細はこちらへ
2024/1/21
「よくあるご質問(働いている場合)」を更新しました。
詳細はこちらへ
2024/1/17
【知的障害をお持ちの方】
療育手帳B2(軽度知的障害)の方も障害年金が受給できる可能性があります。
詳細はこちらへ
2023/12/21【発達障害をお持ちの方】
発達障害の障害認定基準を掲載しました。 詳細はこちらへ
2023/12/17
「障害年金の更新手続」を更新しました。 詳細はこちらへ
2023/11/21
受給事例を更新しました。 詳細はこちらへ
2023/11/17【受給のポイント】
1年6か月以内に障害請求できる場合を掲載しました。 詳細はこちらへ
2023/10/21【受給のポイント】
障害認定されにくい疾病を掲載しました。 詳細はこちらへ