〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町47-3 ラムーナ横浜戸塚スカイリッジ701号
(当事務所に郵便物を送付する際、「スカイリッジ」は省略しないで下さい)

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~20:00
定休日 :月曜

お電話でのお問合せ・ご相談はこちらへ

045-517-4835

よくあるご質問(働いていても障害年金がもらえますか?

働いていても障害年金がもらえますか?

働きながらでも障害年金は受給できます。

 障害年金は働いていても受給できます

1.身体障害の場合

人工透析、人工骨頭、心臓ペースメーカー、脳梗塞後の後遺症などの身体障害は働いていても障害年金が受給できます。

 

2.精神疾患の場合

精神疾患の場合、「働ける」ということは日常生活の能力が高いと判断されてしまいます。しかし、「就労しているからもらえない」とあきらめるのではなく、次の(1)~(7)にあてはまる場合は、まず当事務所にご相談ください。

(1) 職場において、仕事が単純かつ反復的な業務に限定されている
(2) 残業、休日勤務が免除されている
(3) 上司や同僚に常に助けてもらいながら仕事をしている
(4) 障害者雇用されている
(5) 就労継続支援A型(雇用型)で働いている
(6) 就労継続支援B型(非雇用型)で働いている
(7) 一般企業や自営・家業等で就労している場合でも、(4)(5)(6)と同程度の援助を受けている

☞ 就労継続支援A型・B型 

☞ お問い合わせはこちら

 

3.最近の流れ・当事務所の対応

最近、障害年金における精神障害の認定が厳しくなっています。

当事務所で障害年金の手続きをしていて感じた、審査上の変化として、「働いている方」には下記の傾向がみうけられます。

(1) フルタイムで働いている状態では認定されにくい。
(2) 症状が重くても、会社に在籍中で、一定の収入がある間は2級には認定されにくい。

当事務所では、別途「申立書」等を作成し、ご病気で仕事に支障が出ている状況を正確に申告しています。

☞ お問い合わせはこちら

 

 障害認定基準では、「労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものと捉えず、現に労働に従事している者については、その療養状況を考慮するとともに、仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで日常生活能力を判断する」としています。
 当事務所ではお客様の就労状況を十分に聞き取り、別途申立書も作成して、障害年金が受給できるように全力を傾けています。

これから申請を考えている方へ
(働いていても障害年金が受け取れます!)

受給された方の事例

障害申請のポイント(疾病別)

障害年金の更新時期が近い方へ
(働いている場合は特にチェックしてください)

障害年金の更新手続き

Q&A 更新手続きについて

Q&A 更新時の注意点

【悩む前に相談を!働いていても障害年金が受け取れます!

 横浜戸塚障害年金サポートセンターは、横浜市を中心に、うつ病とその合併症に特化した障害年金申請代理業務をご提供しています。どうぞお気軽にお問合せ・ご相談ください。(お問い合わせはこちら

対象地域:横浜市(戸塚区 泉区 旭区 保土ケ谷区 南区 港南区 栄区 西区 中区 磯子区 緑区 鶴見区 瀬谷区 神奈川区 港北区 都筑区 金沢区 青葉区)、鎌倉市、逗子市、川崎市、藤沢市、横須賀市、相模原市、厚木市、大和市 ほか神奈川県全域東京都

※神奈川県、東京都以外の方はご相談ください。メール、電話、手紙にて障害年金の請求を支援しております。

障害年金専門の社労士があなたの受給可能性を無料で判定します。判定のみでもお気軽にお申し付けください。

あきらめずにご相談ください

条件が厳しいから」「申請しても支給してもらえなさそうだから」とあきらめる必要はありません。病気やケガで障害が残ったとき、障害年金を受給できる可能性があります。
病気やケガで障害が残り、そのために仕事や日常生活に支障が出てしまった……。障害年金は、そんなときに障害の重さや生活への支障の程度に応じて支払われる公的な年金です。身体障害精神障害知的障害など、ほとんどの障害が障害年金の対象になります。
障害年金を受給することで収入が得られれば、精神的・経済的な負担が軽くなり、ご自分の体調に合った生活が出来るようになります。

横浜戸塚障害年金サポートセンターでは、障害年金を受給して喜んでいただけることを目標に・・・

1.わかりやすい説明と丁寧な相談
2.相談される方の思いを大切に
3.ベストを尽くすこと
をモットーに、一人ひとりのケースに丁寧に対応させていただいております。

働いていても障害年金が受給できます!
ご相談はこちら
(横浜戸塚障害年金サポートセンター)

悩んでいる人はご相談ください
横浜戸塚障害年金サポートセンター

お電話でのお問合せはこちら

045-517-4835
営業時間
9:00~20:00
定休日
月曜

お気軽にお問合せください。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
既に転載している場合は直ちに削除してください。(横浜戸塚障害年金サポートセンター

(更新日:令和6年4月21日)

お問合せ・ご相談は無料です

お電話でのお問合せはこちら

045-517-4835

営業時間:9:00~20:00
定休日 :月曜

営業案内

営業時間:9:00~20:00
定休日 :月曜

お知らせ

2024/4/21【受給のポイント】
日常生活上の困難を主治医に伝える方法を掲載しました。 詳細はこちらへ
2024/4/17
受給事例を更新しました。 詳細はこちらへ
2024/3/21
「障害年金の意外な落とし穴!(保険料納付要件)」を更新しました。
詳細はこちらへ
2024/3/17
【統合失調症をお持ちの方】
統合失調症の障害認定基準を更新しました。 詳細はこちらへ
2024/2/21
【うつ病をお持ちの方】
うつ病の障害認定基準を更新しました。詳細はこちらへ
2024/2/17
「よくあるご質問(働いている場合)」を更新しました。
詳細はこちらへ
2024/1/21
「よくあるご質問(働いている場合)」を更新しました。
詳細はこちらへ
2024/1/17
【知的障害をお持ちの方】
療育手帳B2(軽度知的障害)の方も障害年金が受給できる可能性があります。
詳細はこちらへ
2023/12/21【発達障害をお持ちの方】
発達障害の障害認定基準を掲載しました。 詳細はこちらへ
2023/12/17
「障害年金の更新手続」を更新しました。 詳細はこちらへ
2023/11/21
受給事例を更新しました。 詳細はこちらへ
2023/11/17【受給のポイント】
1年6か月以内に障害請求できる場合を掲載しました。 詳細はこちらへ
2023/10/21【受給のポイント】
障害認定されにくい疾病を掲載しました。 詳細はこちらへ